クリニックからのお知らせ

2020.05.27更新

 


 5月25日に緊急事態宣言が解除されました。ただし、宣言解除後においても感染拡大のリスクがゼロになったわけではありません。しばらくは、一般的な風邪や胃腸炎も含め、感染症を疑う方と他の患者さんの診察時間帯を分けて診療して参ります。

 新型コロナウイルス感染症と、一般的な発熱、上気道炎、胃腸炎等とを区別することは困難です。風邪症状や発熱のある方は、あらかじめ電話でお問合せください。厳格な隔離ができませんので、診察時間まで一度帰宅していただいたり、外出をお願いいたします。診察予約枠がいっぱいの場合は、当日の受診をお受けできない場合がございます。ご了承ください。
 現在、診療の合間に適宜、院内清掃・消毒を行っております。そのため、午後の受付開始が30分から1時間ほど遅くなる可能性がございます。その際には、入口で掲示いたしますので、ご了承ください。

 

定期受診されている患者さんへ

●処方の単純化について

1)

体調にお変わりがなく、前回受診時と同様の処方を希望される方は、単純化した問診を「来院時」もしくは「電話」にて行い、医師の判断のもと、処方を行います。
通常の診療の合間に判断・入力をするため、多少の時間は要します。
当院での会計および薬局への処方箋(原本)持参が必要ですので、必ず処方箋を受け取りにいらしてください。

(感染拡大に伴うオンライン診療の要件緩和特別措置による対応です。時限措置のため、通達により中止となる場合があります。)

 

●当院の方針

1) 受診する際には、マスク着用、手洗いや咳エチケットをお願いします。
狭い院内で申し訳ありませんが、適宜、間隔をあけてお待ちください。
2) 風邪症状や発熱のある方は、あらかじめ電話でご連絡ください。
軽い症状の方は、なるべくご自宅で様子を見るようお願いいたします。
当院では他の患者さんとの隔離ができませんので、診察時間を改めていただいたり、診察時間近くまで外出(車でお越しの方は車内など)をお願いすることがございます。
3) 院内の滞在時間縮小と白衣高血圧への対応を兼ね、家庭血圧計や待合室の自動血圧計を活用します。家庭血圧の記録がある方は、院内での測定は不要です。いずれかの結果を診察室にお持ちください。

 

新型コロナウイルス感染症対策パンフレット(東京都医師会作成のものに当院で追記)(pdf)

 

 状況に応じて、適宜、上記の対応方法は変更いたします。ご了承ください。

令和2年5月27日

中島内科クリニック 院長 中島泰

2020.05.18更新

東京都医師会作成のパンフレットを当院、多摩地区にあてはめて、追記いたしました。参考にしていただければと思います。

 covid-19感染症対策

パンフレット(pdf)をダウンロード

ご予約・ご相談はお気軽に

国分寺市のかかりつけ医なら中島クリニック。まずはお気軽にお問い合わせください。

  • tel_042-327-3888.png
staff staff blog